SSブログ

カラーコレクション [カラーコレクション]



前回V520M で撮った映像から作ったシーケンスに iPhone 6 の映像を挿入しましたが、V520M と iPhone 6 で色調が合っていません。iPhone 6 で撮った映像のほうが派手で見映えがするので、カラーコレクションでそちらに合わせることにします。


カラーコレクションモードのコンポーザー・ウインドウ



カラーコレクションしたいのは、V1 の黄枠で囲んだ部分のカット。

カラコレ1.jpg

トラックセレクターパネルで、レコード側  V1  のみオンにして、タイムラインで青い線を2カット目の先頭に置き、"カラーコレクションモード" ボタンをクリック。

 カラコレ2.png

コンポーザー・ウインドウがカラーコレクションモードの3画面になり、その下にカラーコレクション・ウインドウが出現。

カラコレ3.jpg

3画面は左から、青い線を置いたカットの  前  のカット、青い線を置いたカット( 現在 )、青い線を置いたカットの  次  のカット、と並んでいます。 次  は、レコード側のトラックセレクターパネルがオンになっているトラックのカットで判断されます。この例では V1 だけをオンにしているので、 前  現在 次  は下図のようになってます。

カラコレ5.png

V2 をオンにすると、 前  現在 次  は下図のようになります。

カラコレ6.png

V3 をオンにすると、 前  現在 次  は下図のようになります。

カラコレ7.png

3つの画面のどれもそうですが、 前  現在 次  の文字がプルダウン・メニューになっており、表示するカットを変更したり、ヒストグラムやベクタスコープを表示したりできます。

カラコレ4.jpg


マッチカラー



カラーコレクション・ウインドウには1つのタブ "HSL" と、そのオプションとしての2つの補正機能、"コントロール" と "Hueオフセット" の切り替えボタンがあります。

カラコレ8.png

有償版では "HSL" の他に "Curves" というタブもあるようです。また、有償版+Symphonyオプションを購入すると、タブがもっと増え、セカンダリーカラーコレクションなる機能も付きます。

"Hueオフセット" で、カラーコレクション・ウインドウの右端にある2つの四角のうち、左側の四角内にマウスを置くと、"現在のモニタ内で変更する色を選択" がポップアップし、マウスの形がスポイトに変わります。①この状態で1度クリック。②マウスを  現在  のモニタへ持っていき、変更したい色をクリック。

カラコレ9.jpg

スポイトが普通のマウスポインタに戻り、左の四角に  現在  のモニタ内でクリックした場所の色が表示されます。

カラコレ10.jpg

次に、右側の四角内にマウスを置くきます。"参照カラーを選択" がポップアップし、マウスの形がスポイトに変わります。③この状態で1度クリック。④マウスをカラコレのターゲットの色があるモニタへ持っていき、ターゲットの色をクリック。

カラコレ11.jpg

スポイトが普通のマウスポインタに戻り、右の四角に、カラコレのターゲットの色としてクリックした場所の色が表示されます。

カラコレ12.jpg

⑤"マッチカラー" ボタンをクリック。

カラコレ13.png

 現在  のカットの色調が iPhone 6 で撮ったものに近づきました。

"デュアルスプリット" ボタンをクリックすると、オリジナルの色とカラコレした色を比較できます。下図は左半分がオリジナルの色、右半分がマッチカラーで補正した色です。

カラコレ14.jpg


マッチカラーのオプション



"マッチカラー" ボタンの上に、何を基準にマッチカラーを行うかを選択するプルダウン・メニューがあります。今の操作では "ミッド" が設定されていたため、

カラコレ15.png

Hueオフセットのミッドレンジのみカラコレが行われました。

ミッドレンジより高い部分や低い部分のカラコレを行う場合は、プルダウンで "ハイライト" や "シャドウ" を設定。

カラコレ16.png

コンポーザー・ウインドウには "エフェクト削除" ボタンがあるので、カラコレをいろいろ試すことができます。( Ctrl  アンドゥでもカラコレ前に戻せます)

カラコレ19.png

"コントロール" にも、何を基準にマッチカラーを行うかを選択するプルダウン・メニューがあります。

カラコレ17.png


マニュアルでカラーコレクション



マッチカラーで十分補正できなかった場合は、マニュアルでさらに補正できます。

カラコレ18.png

彩度を90、コントラストを10にしました。

"Hueオフセット" でも、カラーホイールの  +  をマウスで動かして、マニュアル補正できます。

カラコレ20.jpg


カラーコレクションモードから抜ける



"ソース/レコード モード" ボタンをクリックするか、

カラコレ21.png

"ウィンドウ" メニューから "ワークスペース" > "ソース/レコード編集" をクリック。

ソースブラウザ11.png

コンポーザー・ウインドウが大きくなってしまいましたが、もう一度 "ウィンドウ" メニューから "ワークスペース" > "ソース/レコード編集" をクリックすれば治りました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。