SSブログ

タイムラインでカットの順番を変える [タイムライン]



今回も前回同様、映像部分の見直しです。現在シーケンスには8つのカットが並んでます。

ミックスとフリーズ1.png

①タイトル(アルファ付きタイトルをインポートし、エッジ調整し、パン&ズームと合成し、くるくる回したもの)
猫歩き(iPhoneの静止画から作った)
③玉遊び(吹き出しトラッキングしてルビを追加
④布団の上でもじもじ
猫モミモミ(iPhoneの静止画から作った)
⑥背もたれでうとうと(ぼかしをつけた
⑦背もたれでもじもじ
⑧布団の上でうとうと

⑤と⑧が布団の上、⑥と⑦が背もたれ。⑤の次を⑧にして、⑥を最後のカットにしたほうが良さそう。順番が⑤⑧⑦⑥になるように、カットの順番を入れ替えます。


まずはタイムラインで にょろっと動かしたけど 失敗!



"スマートツールトグル" (逆コの字)の部分をクリックして、スマートツールをいったんすべてオフにし、

カットの順番1.png

"削除/スプライスイン" ボタンをクリックしてオンに。

カットの順番2.png

"リンク選択のトグル" ボタンをクリックしてオンに。

カットの順番3.png

動かしたいカットをクリックして、そのカットを選択(青っぽくなる)。"リンク選択のトグル" をオンにしているので、クリックしたカットに関連する他のトラック(A1とA2)のカットもすべて選択されます。

カットの順番4.png

そのままにょろにょろ移動先へドラッグし、 Ctrl  キーを押しながら(カット点にくっつけて)ドロップ。簡単に移動できたけど...

カットの順番5.png

動いたのがV1、A1、A2だけだったので、V2のぼかしの位置がずれてしまいました。失敗。

カットの順番6.jpg


う~ん、V2もV1に合わせて動かさないとダメだ... じゃあ、V2に疑似的にカットを作って、V2、V1、A1、A2を動かせばいいのかな?


疑似カットを作って にょろっと動かしたらうまくいった



 Ctrl  キーを押しながら、タイムコードトラックの⑦と⑧の間あたり(下図赤枠のところ)をクリックして⑧のカットの先頭に青い線をくっつけ、"編集点追加" ボタン(下図黄丸)をクリック。

V2に、動かしたいカットと同じ幅の疑似カットができました。

カットの順番9.png

"リンク選択のトグル" がオンのまま、さっきと同じように動かしたいカットをクリック。関連する他のトラック(A1とA2)のカットも選択されます。さらに  Shift  キーを押しながらV2の疑似カットもクリックし、4つのトラックを選択。

カットの順番10.png

そのままにょろにょろ移動先へドラッグし、 Ctrl  キーを押しながら(カット点にくっつけて)ドロップ。V2のぼかし部分も移動しました。うまくいきました。

カットの順番11.jpg


カット&ペーストで ばしっと動かす



僕が好きな方法は、にょろっとドラッグではなく、イン、アウトを打ってマウスクリックとキーボードで ばしっと動かす方法です。手順はちょっと増えますが、動きが早いし気持ちいい。

①"スマートツールトグル" (逆コの字)の部分をクリックしてスマートツールをいったんすべてオフにし、

カットの順番1.png

②"削除/スプライスイン" ボタンをクリックしてオンに。ここまでは同じ。

カットの順番2.png

③動かしたいカットにイン、アウト点を打ちます。

タイムコードトラックで、 Ctrl  キーを押しながら、動かすカットの先頭あたりをクリックして青い線を先頭にくっつけ、  または  キーでイン点を打ち、 Ctrl  キーを押しながら、動かすカットの最後あたりをクリックして青い線をカットのおしりにくっつけ、  O  または  R  キーでアウト点を打ちます。

または、動かしたいカットの上に青い線を置き、

カットの順番12.png

トラックセレクターパネルで  V4  をクリックしてオフにし、 V1  をクリックしてオンにして、 キーを押すか、"マーククリップ" ボタンをクリック。

Ctrl   キーを押してトラックセレクターパネルの全トラックをオンにします。"編集" メニューから "すべてのトラックを選択" をクリックしても良いです。

カットの順番13.png

ところで、トラックセレクターパネルの全トラックをオフにするには  Ctrl   Shift   キーを押すか、"編集" メニューから "全トラックの選択解除" をクリック。

キーを押してカットをカット。("削除" ボタンをクリックでも良いです)

⑥タイムコードトラックで、 Ctrl  キーを押しながら、動かし先のカット点近辺(下図赤枠あたり)をクリック。青い線が切り取ったカットを入れたい場所にくっつきます。

カットの順番14.png

Ctrl  キーを押しながら  キーを押して貼り付け。"編集" メニューから "ペースト" でも良いです。

カットの順番15.png

カットを ばしっと動かすことができました。


"貼り付け(ペースト)" の動き



ところで、手順②で "削除/スプライスイン" ボタンをクリックしてオンにしましたが、"リフト/オーバーライト" がオンのときは、手順⑦の操作で、挿入ではなく上書きで貼り付けられます。

じゃあ、両方オンのときや両方オフのときは? と言うと、タイムライン設定の "編集" タブの "デフォルトセグメントツール" の選択で決まるようです。

カットの順番16.png


余談: タイムラインで複数カットを選択する方法



ドラッグ&ドロップでタイムラインのカットを複数動かすとき、カットを複数同時に選択しなくちゃいけませんが、その方法です。

まず、"リフト/オーバーライト" か "削除/スプライスイン" がオンであること。

で  Shift  キーを押しながらトラックのカットを一つずつクリックすると複数選択ができます(青っぽくなる)。 "リンク選択のトグル" ボタンがオンのときでも  Shift  キーを使った複数選択可能で、関連する、しないに関わらず複数選択できます。

もっとすばやく多くのカットを複数選択するには、マウスでドラッグして囲みます。ドラッグを始める位置は、タイムコードトラックと映像音声トラックの間の隙間(下図黄色の枠内)。

カットの順番7.png

選択したいカットを囲むようにドラッグすると、マウスで囲んだ範囲が複数選択できます。

カットの順番8.png

さらに、選択されたカットがあるトラックのトラックセレクターパネルが、自動的にオンになりました。



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 1

LesMows

Discount Shipped Ups Free Shipping Isotretinoin Isotrex Ed Meds Overnight Delivery <a href=http://cidovir.com>п»їcialis</a> Cialis Et Periode Refractaire
by LesMows (2019-02-20 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。